進撃の巨人完結!!!

はちにんこ

今回は進撃の巨人が完結したということで感想を書いていきたいと思います。

今書くのはだいぶ遅いと思いますが感想を言っていきたいと思います。

今日はあらすじは書かないのでまず最終話を読んでから見るのがいいと思います。

僕の感想はよみながら書いてるのではなく覚えて書いているので間違っていることが多々あると思います。

 

最終話は結構展開があって面白かったです。エレンがミカサやアルミンのために自分を悪役にしてアルミンたちを守るというのがとてもエレンにとってはつらかったと思います。今アニメで出ていた俺は昔からお前が大嫌いだったということを言っていたと思いますが実はエレンはミカサのことが好きでミカサには自分のことを忘れてほしくないといった時にはかなり感動しました。あと、今書いた話につながることを言うとエレンは昔にアルミンに皆殺しにするぞみたいなことを言っていたんですが進撃の巨人の力?みたいなので記憶を消していたというのがかなり複雑でちょっとりかいができませんでした。あと、ミカサの行動しだいで巨人がいなくなるというのがかなり面白かったです。

最後にミカサがエレンのいつも寝ていたところで座っているときに急に鳥が来てマフラーをまいたときにはめっちゃ感動しました。あとマフラーをまいた鳥はたしか1話で出てきていた気がします。(出てきてなかったら申し訳ございません)とにかく最終話は先が気になるような終わり方でした。結局最後は人と人が戦うことになるとは思いませんでした。今回はここまで見てくれてありがとうございました。